2014年入社
メンテナンスサービス本部 サービスエンジニア
小川 祐太 OGAWA YUUTA
サービスエンジニアとして、お客様の設備や機器のメンテナンス業務全般に携わっています。具体的には、流量や圧力、水質などのデータを前回の点検内容と比べながら確認したり、お客様の要望を受けて調整したりする「月次点検」が主な仕事です。
また緊急時のトラブル対応も、私たちの重要な業務。システムを遠隔監視している本社から、何か異常が報告されたら至急駆けつけて対処します。こうしたトラブルが発生しないよう、月次点検などでトラブルになり得る箇所を見つけ出し、未然に防ぐのが私たちの使命です。
手先を使って細かな作業をするのが好きなのと、体を動かすのが好きでフィールドワークができる仕事を求めていました。東洋アクアテックでメンテナンス職を募集しているのを見て、自分が好きなことができそうだなと思ったのが、当社を選んだ理由です。まったく未経験の世界でしたが、いま長く働けているのは自分の性にあっているからだと思います。
月次点検は慣れたらそんなに難しい業務ではないのですが、緊急時のトラブル対応は初めて経験するようなこともあります。私が入社したばかりのころは、なぜアラートが発報されたのかという原因を追及するのも四苦八苦でした。
上司に相談しつつ対応していき、無事に解決してお客様から感謝されたときは、やりがいを感じます。また、その経験が蓄積されて別の現場で生かせたときには、自らの成長も感じます。大切なのは、「難しいことでも自分で考えて行動すること」。その結果がうまくいったときの達成感は、ひとしおですよ。
若い社員が多いですね。私の部署だと、いちばん上で40歳。あとは30代ばかりで近い年齢の人が多く、和気あいあいとしています。若手でも、言いたいことをはっきり言える職場ですし、コミュニケーションが取りやすい点も当社の魅力だと思います。
新卒はもちろんですが、中途でも異業種から転職した未経験者の多い会社です。それでもプロのエンジニアとして成長できるのは、優しくしっかり教えてくれる先輩方がいるからだと思うんですね。
私も、メンテナンスという仕事をまったく知らず入社しましたが、先輩方が一から丁寧に教えてくださったおかげで、今の自分があります。技術力は、仕事で経験を積みながら磨いていけますので、当社に興味を持たれた方はぜひ挑戦していただきたいです。
メンテナンスサービス本部
サービスエンジニア
小川 祐太(2014年入社)
9:00
9:30
12:00
13:00
15:00
17:00
18:00